curry-planetの日記

日記です

ブラックミラーシーズン4 1話『宇宙船カリスター号』の感想〜VRとクローンと五億年ボタン〜

スペースフリート

自分のクローンがゲームに閉じ込められて好き勝手されるのはどう思う?

オンラインゲーム「インフィニティ」の開発者でもあり変態CTOでもあるロバートは、リアルの世界では従業員から舐めらてれる存在。
でもインフィニティの中では超カッコいいスペースフリート号の船長!
乗組員、モンスター、宇宙海賊とかのNPCは全員従業員達のデジタルクローン
ロバートの変態妄想世界に閉じ込められたデジタルクローンは、ロバートに妄想世界を楽しませつつ脱出を試みるが……!

辞めたくても辞められない80年代スペースオペラの世界って最悪だよね!スポック船長みたい格好をさせられてLLAPな生活を強いられるなんて耐えられないよ!

スポック

LLAPするスポック船長

というか、他人の妄想は聞く分には楽しいんだけど、実際にやらされるのはやだよね。なんなら妄想主がヒーローだった場合はもう最悪!。"ごっこ遊び"で称賛する役を任されるやつは昔よくやりましたよ!

ジョジョ

ジョジョの奇妙な冒険第一部ファントムブラッドの痺れる男

で、クローンといえば『シックスデイ』みたいな"立場の奪い合い"がよくあるパターンかもだけど、今回の話はクローンとオリジナルが絶対に交わらないオフラインの仮想現実。

 

 こうなってくると怖いのが、「どこまでの世界に感情があるのか」って話で、たとえばドラクエの「ここはサンタローズの村だよ」の人にどこまで感情があるのかって話じゃない?

ドラクエ

見るからに悲惨なサンタローズでも元気に村を紹介するNPC

隣に看板があるのに「ここはサンタローズの村だよ」ってセリフを延々と続けるバカがなんで11もあるタイトルで皆勤賞なのかっていうと、もしかしたら開発中になんかやらかした人が罰を受けてるのかも、、なんてことも考えちゃうよね!


あと今はスゲー見分けのつかないフェイクポルノが出てきてるわけでして、自分とは関係ない人が自分とは関係ない場所でめっちゃエロいことしてるけど顔は自分!みたいな、知らない間に知らない人のズリネタにされてるのって知らないからセーフなのかしら、あー気持ち悪い!ちなみにこの動画はオバマは出てないみたい。オバマが到来!!

www.youtube.com

 

で、この話が、もっとリアルに寄せたバーチャル地球だったら話は別なんだけど、いかんせんスペースオペラ。だから話がこじれずに無駄にポップでコミカルに展開していくのがすげーブラックミラーだなぁ〜って思いました

宇宙海賊の「俺たちライバルだよな、潔く殺してくれ…!」が本気で殺してほしそうで、ちょっと笑っちゃった!

ディアブロ

ジョジョの奇妙な冒険第5部 無限に死に続ける帝王

あとさ、このクローン達の目的がラストでコロッとすり替わったのは意図的だったのかしらん、終わり方は爽快っちゃ爽快だけど、心地よいモヤっとが残ってて私は結構好きでした

そうそう。みんなは五億年ボタンがあったら押す?押さない?